昨年の4月。第一波の時のこと

遂に感染者が1000人を超えた大阪。

 

これは昨年の4月、緊急事態宣言中の大阪地下鉄某駅コンコースをスマホで撮った写真。ショッピングモールやデパートが近く、午前10時頃でも通常なら人通りの多い場所だ。

 f:id:ar50mama:20210414143236j:plain

 昨日、通院で同じ場所を歩いたのだけど、人が多すぎて撮る勇気が出なかった。

「こいつ『人めっちゃ多い』ってSNSで呟こうとしてんな」

って思われるの恥ずかしかったし。(図星)

 

以下、画像を撮った2020年4月中に書いた日記の一部を添付します。

感染者数だけを単純に比べるつもりは無く、でも変異株が猛威をふるっている今、より深刻にとらえないといけないと思う。

 

2020年4月4日の日記より

ゆうべ娘と長く会話をして落ち着いたはずなのに、変わらず寝つきは悪かった。テレビをつける。あれをさけてチャンネルをザッピングする。とにかく芸人さんが賑やかに話している番組をつけておく。

手術の事やお金の事など不安の種はたくさんある。それらの不安をより大きくしているのはあれだ。

 

医療崩壊するかもしれない国、外に出るなという自治体の長、マスクする人々、経済不安を訴えるニュース媒体…

 

そして引っ越し以来大好きだった窓から見えるこの町は、様子がすっかり変わってしまった。

人通りや車通りの少なさ、明かりの消えたビルを見るだけで気持ちが滅入っていた時期。

 

2020年4月8日の日記より

娘はアルバイトを辞めようか悩んでいた。私への家庭内感染を恐れての事だ。

そんな時に緊急事態宣言がきっかけでバイト先の飲食店が休業した。
シフトを入れていた分のお給料は6割支給されるとの事。

本当に有難い。

 私ががん患者でなければ、娘はバイトを続けていただろう。バイトが好きで、大学がしんどい時の良い気分転換になっていた。娘には本当に申し訳なく思う。

 

2020年4月10日の日記より

「収束に一年」って済生会中津病院の医師が言ってた。

がんの治療が後回しされる事への不安。恨んではいけない。もっとちゃんと生きてて不条理な思いをしてる人はたくさんいる。

1ヶ月後はどうなっているだろう。医療崩壊が起きない事を祈るのみ。ワクチンや特効薬は?いずれ感染するとしたら私はいつの時点で?そして娘は?心配は尽きない。

 

時間を有効に使える人が羨ましい。オペまでもう2週間もないのが信じられない

終息に1年は甘かった。

あと、私の手術は2か月先に延びた。

術前化学療法で免疫が想定以上に落ちていた事が原因なのだけど、後日、主治医から「新型コロナ禍じゃなければ出来た」と伝えられた。

 

2020年4月12日の日記より

面白いテレビを観ていたので、久しぶりに晩御飯を手抜きする。娘がめちゃ喜んでいた。

 

今日の大阪のコロナ

2020/4/11 19:59 陽性70人

府サイト 9日
陽性92人(+49)累計616人
陰性(退院者)1人(-1)累計116人
検査実施417人(+55)累計6187人

 

軽症者の自宅療養が始まった。家族内感染が増えるだろう。
早く宿泊施設の準備をして欲しい。

尚、(1)高齢者(2)基礎疾患がある(3)妊婦などは自宅療養の対象外だそう。

数字を見る事で冷静になれるかと思った時期

 

2020年4月13日の日記より

ネットスーパー、配達の時間を押さえるのが大変。夜中、誰かがキャンセルして明日から数日間の食糧の調達が出来た。ラッキー

 

スマホゲームに熱中して片づけや特別な家事もせず。心穏やかな日。

晩御飯中に実写版シンデレラを観る。

雨なのに肌寒かった。

 

今日の大阪のコロナ

2020/4/12 22:00 陽性45人

府サイト 10日
陽性80人(-12)累計696人
検査実施449人(+32)累計6646人

陰性退院が判らず記録せず。

 

陽性軽症者の宿泊施設への移動はまだ耳に入っておらず。

知事が軽症者の療養にホテルを用意したとマスコミ発表した直後だった。

ネットスーパーには今もお世話になっている。今は極端に不足したりする食材も無く、大体希望の時間を予約できる。

アプリが徐々に使いやすくなっているので、スーパー側が人を増やしたりアップデートした事もあるのだろうけど、今はあの時ほど人々はステイホームしていないんだろうな。