まさかの開催。

f:id:ar50mama:20210823210302j:plain

フジロックが終わった。

はてなのエントリー記事などを見ていると、ついひとこと言いたくなってしまう。

でも自分はここで発言する程のもんか?と思い削除した。

少なくとも「苦渋の決断だった」というミュージシャンの言葉やミーシャの「君が代」について語るに相応しいと思えない。

私はフジロックへは数年前に一度行ったきりの90年代洋ロックが好きなアラフィフ。音楽がテーマの文章は読むのも書くのも苦手で10代の頃はロキノンよりミュージックライフ派だった。

ーーー

私にとりフジロックは、マイナーメジャー取り合わせた、色んな国のミュージシャンが参加する(ロックというより)ワールドミュージックの祭典的なイメージが強かった。

今回、デルタ株が猛威をふるう非常事態において、邦楽オンリーで行われた事により、色々気づきがあった。ひとことで言うと「夢から覚めました」。

夢とは…「英グラストンベリーフェスがモデル」「ジョー ストラマーがキャンプしてラテンミュージックを奏でた場所」「ワールドミュージックの祭典」「日高さんスゲェ」…など。

(ちなみにグラストンベリーフェスは2年連続で中止している)

昨年はYouTubeアーカイブ観て泣きながらスパチャ投げたので、今回も皆、自宅で、という形を望んでいたし、ぎりぎりでそうなると勝手に期待していた。

それがお盆を過ぎて数日経ち「あれ?」と思い、「設営が始まった」と聞いてからは毎日がしんどかった。

数年前に私と一緒にフジロックへ行った医療従事者の卵である娘も困惑しており、多分配信は観ていない。

ーーー

私はTwitterで多くの音楽ファンや関係者と繋がっているのだけど、フジロック開催中、タイムラインはとても静かでいつもと違った。

私もモヤモヤをつぶやけずにいた。一番の理由は音楽を生業にしている人もいるから。言葉を交わした事がある人もいる。つぶやけまい。ズルいけど

静かなタイムラインの空気が変わったのは最終日の夜、ミーシャの件が報じられた後だった。

ーーー

今はフジロックが行われた事で、9月のクリエイティブマンスーパーソニックが開催されるんじゃないか心配している。

まだ日本にはワクチンを打ちたいのに打てていない人がたくさん居るのだから。

 

photo : iPhone6 20XX年7月某日 フジロックフェスティバル最終日の朝 ホテル(越後湯沢)のバスからの景色

 

私のこと