11月総括(?)

f:id:ar50mama:20211122141736j:plain

 

起きづらい朝だった。「眠たい」というより「体調悪い?」と2度寝、3度寝をしてしまった。薬を再び変えてからこんな感じ。

木曜日の午前中、目の手術をしてもらう病院へ行く。果たして起きれるだろうか?

で、脳(心)への効きはどうか。多少上がってはいる気がするけれど、イライラを伴う。

あと、欲望に忠実。ネットで食べ物の画像を見ると何か食べたくなる。このあたりもこのお薬が「太りやすい」と言われる所以か?(違う気がする)

ーーー

早いものでもう11月も後半。晩秋のはずなんだけど、一昨年大阪城公園で撮りだめた写真を見ても、12月が晩秋と呼ぶにふさわしい気がする。

ーーー

子どもの時からクリスマスの雰囲気が大好きで、これ位の時期になると、頭の中でクリスマスソングを口ずさんでいた。

ツリーもマンションに適したスリム型の、娘より背の高いものを数年前に奮発して買いかえた。

100均に行けば、ツリーやリースのデコレーション雑貨が豊富で(セリア、ナチュラルキッチンがおしゃれ。私はキャンドゥ派だけども)手持ちのものに足せば、毎年違ったものになりテンションも上がる。

 

でも今年はまだ出していない。というか昨年は結局、出せなかった。娘はインテリアには無頓着で、本番(ケーキにチキンにプレゼント)があればそれで良し!な子なので、ツリーを出すかどうかは私の気持ちにかかっている。

ーーー

先日は母の誕生日だった。気付いていたが、娘に罪悪感を持たせぬよう口にしなかった。

娘は祖母(母)を嫌っている。

そして先日、私が母との電話でキレた時、受話器を取りあげ「今、ママは大変な時期やから電話せんとって」と言い放ったばかり。

 

私は、娘と母を頻繁に会わせていたし、娘も幼い時はおばあちゃんが大好きで、20歳を超えてからも3人で出かける事がしょっちゅうあった。

 

ところが、娘は祖母を嫌うようになった。

とにかく私のせいなんだろう。で触らずにいたのだが、先日、娘から理由を聞く機会があった。

「ずっと「昔ママと何かあった」でも今はその時のおばあちゃんと違う。ママがママなように、おばあちゃんはおばあちゃん、と思えていた」

と。しかし

「おばあちゃんがまだママに虐待をしている事に気付いてん」

それからは祖母をそういう人にしか見えなくなったらしい。

他の家庭を見て「うちは変」と気づく事はよくある事。娘の場合は学校でも家族の病巣みたいなものの勉強しているかもしれないし敏感なのかもしれない。

というか私が鈍感なのか?

 

photo : EOS kiss X9 2019年12月某日 大阪城公園内。柵のすきまから林を撮る。まだ外国人観光客で賑わっていた時だった

 

私のこと