もうすぐイヴだぁ(焦

f:id:ar50mama:20211223231512j:plain

明日はクリスマスイヴ。

結局、クリスマスツリーを出せなかった。

 

理由は、これから始まるダラダラ大掃除の邪魔になるのと、片付けを頑張れる自信がなかった事。

 

眼科手術の間、化学療法が2週間お休みしても、躁うつのメイン薬の脳内チェンジ作業は勧められていた。

 

上手くいっていると思っていたのだが、ここ2、3日落ちている。

娘に「薬効いてるの?調子悪そう」と見抜かれてしまう。

 

落ちた原因が、化学療法により睡眠のリズムが狂ってしまったから、だといい。(化学療法の日は謎に眠れない)

それにとうとう前メイン薬とは完全におさらばしたので、離脱症状もあるはずだ。

 

そうそう。がん主治医の診察室を出る前に「クリスマスにシャンパン1杯くらいなら飲んでもいいですよねっ?」と訊ねたら「それは全然かまへんよ」と言われた。

禁酒は化学療法が始まってから私が勝手にやっていた事。

娘にも「肝臓の数値悪いわけじゃないから」と呆れられていたんだけど、何となく肝臓さんに負担をかけないで粘り勝ちしたいという私の思い。

 

しかーし。

問題はやはり躁うつの方なのだ。

酒癖は良い方だ。

ただ次の日、落ちる。それが私。

寝る前のお薬と飲酒時間をなるべく離した方がいいだろう。

どれくらい?(要調)

 

ちなみに昨年は小さいモエを買った。本当に形だけの飲酒で、残りをほぼ料理に使った。

今年はデパ地下で店員さんのおすすめを買い(ハズレなし)正月用に冷酒に大好きな手取川を買おうかなと大胆なことを考えている。

まあ気分次第。

 

とりももの照り焼きとサラダをいつものところで買って例年通りの完全手抜きだ。

 

娘へのクリスマスプレゼントは洋服と決めている。

「コート買ったろか?」と聞いたら「セーターが欲しい」と。遠慮したのかな。

 

photo : iPhone6 2015年10月某日 記憶が正しければポール・ウェラーのライブ会場前。大人っぽいイルミネーション

 

私のこと