いつもの場所のガクアジサイ
(EOS kiss X9 2022.6)
〜〜〜〜〜
ポチポチ、スマホでブログを打つ私を見て娘が不思議そうな顔をしたので「あっ」と。仕方なくPCの不具合の話をした。
私のブログは短いけれど、推敲を繰り返すので、書き始めてアップするまでの時間が人の何倍もかかる。
リーディンググラスをかけ眉間に皺寄せポチポチと、小さなスマホに「何か」を打ち続けるアラフィフおかんの姿は、20代の娘に何を想像させただろう。なんか笑う
書いているのはブログだと話すと
娘「パソコン買い」
私「ええ⁈贅沢や」
娘「なんでえ」
私「来年買うわ」
大きな買い物を先延ばしたい時は、お約束のようにこのセリフを使う。もう(やっと)一年足らずで娘が卒業という事もあり、これを言うと「そっか」と引き下がってくれる。
楽しい時間に「検査で何かあるかもしれないから。医療費浮いたら考えるわ」とかリアルな話はしたく無いからね。
娘は私が夕食を作る間、安価なBluetoothキーボードをamazonで選んでくれていた。タブレットやスマホに接続して、いつも通りのブラインドタッチでブログが打てる。
それが昨日届く。
※
お昼にアジサイの様子を見にいつもの場所へ行ってきた。
(5月末のアジサイ→あじさい×アジサイ - ちょっと悲しいが平常運転)
途中、鉢植えのアナベルも忘れずに撮る。
遠くからは真っ白に見えたけれど、そばで見るとまだうっすらと黄緑が残り初々しい。
到着
いっぱい咲いている!
レンズは今日も単焦点レンズ一択。お天気は今にも泣き出しそうな曇天。目はまだボヤボヤ。
こんもりとしたアジサイも
潤いたっぷり生き生きと咲いていた。
ん?
よく見ると奥に、ガクが大きくフリルのような華やかな子達がいるではないか。
残念ながら分け入って「侵入」しなければ行けない場所に咲いている。
拡大。色合いが可愛い。
あんな人目のつかない位置に…もったい無い。
切花として育てておられるのかな?
明日は化学療法の日だ。元気なら花屋さんを覗いて帰ろう。