ラーメンも 備忘のために 書き残す

歯科にクリーニングへ行ってきた。延ばし延ばしてお盆明けの予約になってしまい、「私はなんてアホ。感染気にするなら連休明けは無いやろう」とボヤいていたら、(また延ばそうとするんちゃうか…)と予感した娘が連行するようについてきた。笑

先生は多少呆れながらもいつも通り優しかった。先生はがん患者を多く診る歯医者さんだ。治療は私の負担にならないよう希望を聞いて臨機応変で対応して下さる。(私はそういう大事な事を一時、忘れていた)「でもクリーニングだけはまめにしよう」と苦笑いされる。

 

私はこんなブコメをした。

ハルステッドの手術というのか。昔の乳がんの手術は壮絶だったわ。術後、憔悴しきる母親の姿を思い出した - ar50mama のブックマーク / はてなブックマーク

いや知っていただろう、こんな乳がん手術の常識的な事、私が知らないはずがない、というオチだ。恐らくこの名前を聞くたびに毎度同じリアクションをしている。

私は記憶力がヤバいです。ここ数年は短期も長期もヤバい。

それでたまに人に「信じられない」という顔をされる。“覚えてない”事案が元で不誠実で適当な人と思われているかもしれない。仕方ないのかなこれは(特性もあり病気もありお薬だと言われた事もあり…また機会があればちゃんと調べてからここに書こう)

 

最近、2人のブロガーさんのラーメンが登場する記事を読み、思わず自分のスマホに眠るラーメン画像をチェックしてしまった。(ちなみに“ラーメン”で画像内検索するより“食べ物”で検索した方が多く拾ってくれた)

「え?これどこ?」というのがいくつかありここでまた残念な気持ちになる。

気をとりなおし、せっかくなので食通でもラーメン通でもない私の人生におけるベストラーメン3をば選んでみる。ただし全て数年前の画像です、。

3位 ちよがみ (東京駅)

f:id:ar50mama:20220817112848j:image

(2017年8月)

東京ラーメンストリートにあったお店なんだけど、すでに昨年閉店した事を今日知る(!)私はフツーの東京のしょうゆラーメンがめっちゃ好き。それがこのラーメンでした

2位 古潭 (天王寺駅あべちか内)

f:id:ar50mama:20220817112932j:image

(2017年3月)

ラーメンブームが来る前は大阪でラーメン食べると言ったらここだった。(初は父に連れて行ってもらった)ちなみにチャーシュー味噌ラーメン推し

1位    麺のようじ (谷九・日本橋から徒歩)

f:id:ar50mama:20220817121451j:image

(2019年10月)

近くを通ると必ず行列が出来ているお店。娘が友達と食べてファンになり連れて行ってくれた。ラーメン屋さんで見た事のないご高齢の女性が2人麺をすすっている姿に何かを予感。そしてその予感通り、とにかくトッピングの香菜が生きるあっさり上品な味やった。また行きたいラーメン屋さん

 

以上。コッテリ系も結構食べたけれど、あっさり美味しいラーメンに出会うと「おお」と感動してしまう私のラーメンベスト3でした。