この時期に思い出すのは

f:id:ar50mama:20221031113322j:image

公園にて。巨大鳥の足みたい

(iPhone13 2022.10)

〜*〜*〜*〜

街を行くと嫌でも目に飛び込んでくるオレンジ色のかぼちゃのディスプレイ。

ハロウィンの個人的な思い出は、娘が幼稚園児の時から小3まで通っていた英会話教室でのハロウィンイベント……しか私にはない。

イベントの内容は担当の先生により毎年違ったのだけど、最後の2回は、本場の「trick or treat」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)を体験させたい先生が、夕方、仮装した子供たちを連れてご近所を回りお菓子をもらう、というものだった。(もちろん、訪問するお宅には事前に協力をお願いしている)このイベントの事がとても印象に残っている。

当時は日本の……というかこの辺りの大人の(若者の)間にハロウィンパーティーは今ほど浸透しておらず、10月31日の夜に地下鉄に乗ると、仮装した外国人の大人達に遭遇するくらいだった。

娘が英会話教室を辞める前の、最後の「trick or treat」では、仮装のドレスを、既製品ではなく手作りしようと一念発起…したのはいいものの、本番当日、娘が出かける寸前にやっと作り終えるというドタバタになってしまったんだなぁああ懐かしい。